京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年06月10日

逃げた以蔵

西村望・著。祥伝社文庫。
「丑三つの村」の人気作家が幕末のマイクマンとも
土佐の要蔵ともいわれるあの以蔵を主人公に。
彼にとってのドン・キングともいうべき武市半平太が政争に敗れ
「土居鉄蔵」→「無宿人鉄蔵」と零落した
後の京都での暮らしを、割ととぼけた筆致で
描きます。
ホームレスの桂さんに金を借りにいったり
人斬り仲間の新兵衛をなつかしんだり
するあたりが特に面白かったですね。
まあ最後は首をちょん切られてさらされちゃうわけですが
あーあって感じで悲惨すぎるかかれ方もしてなく。
数ある以蔵本の中でも、個人的には
一番好きかもです。


同じカテゴリー(以蔵本)の記事
 陋巷の狗 (2009-09-03 18:51)
 目明し文吉 (2009-08-16 20:10)
 幕末暗殺 (2009-08-11 08:37)
 以蔵は死なず (2007-01-04 06:04)

Posted by アヌビスすけきよ at 14:06│Comments(0)以蔵本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。